もし子供が海外の大学に進学したいと言ったらどうしますか?
どの国?何で海外?費用は?いつから準備する?など疑問がいっぱいです。
結論から言うと、進学します!(する予定です)
ウチの子の場合として、成功・失敗も含め記録していきたいと思います。
ではどうぞ。
海外を目指す
海外大学といっても、今はいろんな国へ行ける時代ですよね。
高校卒業資格を取って4年制大学でみっちりもよし、短期留学もよし、日本の大学へ進んで交換留学などいろんな選択肢があって夢が膨らみます。
計画準備や学習内容や掛かる費用、国について調べる必要があります。
一番は子供が将来どうありたいか。
だと思いますが、親としては子供が安心して暮らせるのか、お金がいくら掛かるかが心配ではないでしょうか?
今はネット社会なので検索すればたくさん情報が出てきますね。
文部科学省「トビタテ!留学JAPAN」:https://tobitate.mext.go.jp/hs/bachelor_degree/
海外留学支援サイト:https://ryugaku.jasso.go.jp
日本学生支援機構:https://www.jasso.go.jp/ryugaku/scholarship_a/index.html
海外では最低でも日常会話ができないと後々苦労するので、どういったところで事前に学ぶかも重要になってきます。
最近は学生が Instagram や YouTube でも個人で情報発信しているので覗くこともおすすめです。
なんで海外?
現在高校生の我が子、元は英語だけが得意で、中学生の時から漠然と大学は海外を。と考えていました。
ただ、逆に言うと、目標がない=やりたい事が見つからない。
といったよく若者にありがちな将来への不安も大きくありました。
何よりも自分を変えたい!という理由がうちの子にはあったようです。
高校に進学すると、大学に関しての情報がたくさん目に止まります。
その中から一つ話が進み、自然と方向性が決まっていきました。
- 通っている高校の連携大学だった
- 周りに海外へ進学した先輩がいた
- 方向性の同じ同級生がいた
- 将来が不安だ
- 今の自分を変えたい
- 日本の大学より費用が安かった←ここ大きかった
語学勉強を始めてみたら
うちの子が実際に勉強を開始したのは高校2年生の終わり頃です。早い子は中学生から学ぶ子もいます。
なぜこの時期だったかというと、学校の成績もキープしたかったからです。
海外は受験はなくても、選択する国によっては基準となる成績は異なりますので注意が必要です。
そして、大学は9月スタートの国が多いです。
高校在学中は週2、3日程度の受講ですが、卒業後は毎日8時間以上ガッツリ学ばなければなりません。(目標とする時間数があります。うちの場合)
結果、もっと早くスタートさせてもよかったのかなと思いました。
まとめ
- 親子で話し合う
- 海外大学について情報収集する
- 費用を比較する
- 行き先を決める
- 学び場の確保
- 語学勉強を始める
いつか子供が海外へ進学したい。って言うことがあるかもしれません。
海外は心配。と親だったら誰でも思うと思います。
メリット・デメリットあるでしょう。
しかし、行きたいと思った時がとても大事!誰もが考えたり行けるものでもないです。
学生の時間は限られています。
子供とは納得いくまで話し合い、計画を立ててスムーズに進学できるように情報収集していきましょう。
費用の面もできれば奨学金を利用しましょう。(我が家は絶対的に利用します)
そして、子供の夢を叶えるために子供に投資しましょう。
選択肢の一つとして海外の道も考えてみてはいかがでしょうか。
まだまだ現在進行形でありますので、情報にタイムラグがありますことご了承下さい。
次のステップへ。。
to be continued
コメント